競馬の伝説のレース集

競馬レースのまとめを解説していきます。年代別、騎手別、レース別にまとめてある動画を解説付きで詳細に説明しています

抜きつ抜かれつの有馬記念名勝負

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


f:id:taka0522san:20190305024001j:plain

 

1993年 トウカイテイオー
3度目の骨折を克服して、復帰戦は1年後の第38回有馬記念。相手は1番人気のビワハヤヒデ。


TTG対決 テンポイント
テンポイントとトウショウボーイのマッチレースかと思いきやグリーングラスが奮闘の三頭による抜きつ抜かれつのレースに発展。


1999年 4センチ差でグラスワンダー
最後はグラスワンダーが、ハナ差だけスペシャルウィークを抑えての勝利。

 

[TTGの話]

TTGと称される同世代の3強の馬がいました。
テンポイント、トウショウボーイ、グリーングラス。

この3頭が同一レースで顔を合わせると、
全て、1着~3着は3頭で決まりました。

正直、力関係では、テンポイント、トウショウボーイの2強、グリーングラスは伏兵という位置づけ。
さらに、2000mまでならトウショウボーイ、2400m以上ならテンポイント。
こう考えるとしっくりきます。

テンポイントはトウショウボーイに一度だけ先着したことはありましたが、
どうしてもトウショウボーイに勝てませんでした。

第22回有馬記念でトウショウボーイの引退が決まり、
ここしか勝てるチャンスはなかったわけです。

レース開始直後、いきなりこの2頭の競り合いになります。
道中、2頭の抜きつ抜かれつの展開がずっと続きます。

2頭の意地の張り合いで、このままでは共倒れするのではないかという不安をよそに、
最後の直線、さらに2頭のたたき合いに。

「テンポイントかトウショウボーイか?
テンポイント先頭!いや、トウショウボーイがさらにさしかえす!」

しかも、

「外から怖い怖いグリーングラス!外から怖い怖いグリーングラス!」

杉本清が絶叫します。

そして・・・

壮絶なレースを制したのは、テンポイントでした。
念願の打倒トウショウボーイを成し遂げたのです。

優勝:テンポイント


2着:トウショウボーイ
3着:グリーングラス

その後、トウショウボーイは種牡馬となり、大成功をおさめます。
グリーングラスは7歳(今の年齢では6歳)まで現役を続け好成績を残します。

しかし・・・

テンポイントは翌年海外遠征が決まっていたのが、
国内ラストランの日経新春杯で骨折。
懸命の治療もむなしく、亡くなってしまいます。

「悲運の貴公子」と呼ばれるテンポイント。
「天馬」と呼ばれたトウショウボーイ。

どちらもファンが多く、愛された馬。

この2頭のがスタート直後から壮絶な一騎打ちをした第22回有馬記念は、
間違いなく競馬史上最高の名勝負でありました。

Powered by RSSリスティング