競馬の伝説のレース集

競馬レースのまとめを解説していきます。年代別、騎手別、レース別にまとめてある動画を解説付きで詳細に説明しています

末脚、追い込みの凄いレース

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


f:id:taka0522san:20190620163223j:plain

 

サクラチトセオー

92年秋にデビューし、新馬、ひいらぎ賞を連勝したが、本格化は4歳になってから。94年のGII中山記念で重賞初勝利を挙げ、翌年秋の天皇賞では豪快な追い込みを決めてファンを魅了した。

 

タニノギムレット

芝の2戦目からはスプリングSまで4連勝。

ところが皐月賞を追い込み届かず3着とし、NHKマイルCで必勝を期すもまたも届かず3着。

 皐月→NHKからダービーというのはかなり過酷で、通常の有力馬なら使わないローテーションですが、何としてもクラシックをとの事で出走したダービーでいつものように後方から直線大外を追い込み、ついにGⅠを取りました。

 

ディープインパクト

競馬で追い込みを得意とする代表のサラブレッド1頭目は、ディープインパクトです。

日本競馬史上最強候補の1頭であり、ミスターシービーと同様に追い込みで三冠馬となったアイドルホースです。

追い込みで常に勝利するという面で、間違いなく追い込み最強と言えるでしょう。

 

ブロードアピール

競馬で追い込みを得意とする代表のサラブレッド3頭目は、ブロードアピールです。

G1勝利はないものの、逃げ・先行が圧倒的に有利なダート界で、追い込みで結果を残した馬です。

特に、2000年の根岸Sでの華麗なごぼう抜きは、今でも伝説として語られる程の爽快なレースぶりでした。

 

Powered by RSSリスティング