競馬の伝説のレース集

競馬レースのまとめを解説していきます。年代別、騎手別、レース別にまとめてある動画を解説付きで詳細に説明しています

競馬が大好きになる!初心者さんはこの馬を覚えよう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


f:id:taka0522san:20201207172119j:plain

競馬初心者ならこの馬の名前を覚えたら大丈夫。

今では「競馬女子」と呼ばれる女性の競馬ファンも多いですね。

そんな代表的な名馬達を8頭ご紹介します。

youtu.be

○オグリキャップ

1990年 有馬記念

 

武豊騎手とのコンビで挑んだラストランは見事なレースで、今では伝説として語り継がれています

 

○テイエムオペラオー

2000年ジャパンカップ

 

サラブレッドが最も強くなるといわれる5歳(現表記4歳)時は8戦8勝。天皇賞春、宝塚記念、天皇賞秋、ジャパンカップ、有馬記念の古馬5大競走を完全制覇。

 

○スペシャルウィーク

1999年ジャパンカップ

 

獲得賞金:10億9262万3000円

当時は獲得賞金ランキング1位で、そのあとテイエムオペラオーに

抜かれますが一時期はトップでした。

 

f:id:taka0522san:20201207172157p:plain

○ジェンティルドンナ

2012年ジャパンカップ

 

4頭ものG1馬が戦前に引退を表明。新時代の到来か、有終の美か、それとも第三勢力の台頭か、様々な思惑が交錯した今年の有馬記念は、歴史的女傑の有終ランにて完結した。

 

○ディープインパクト

2005年ダービー

 

現役時代はG1レースで7勝を挙げ、種牡馬となってからも毎年のようにG1ウィナーを輩出するなど、歴史的な名馬だった。

 

○オルフェーヴル

2011年ダービー

 

競馬のあまたあるレースでの中でも滅多にない高揚感を与えるレースを展開したこの馬は間違いなく最強の競走馬でした。

 

〇キタサンブラック

2016年ジャパンカップ

 

G1・7勝目をつかみ、獲得賞金も歴代トップに立った。まだ現役を続けられる-。そう感じさせるほどの完勝劇。

 

〇ウオッカ

2007年 ダービー

 

2006年、男勝りの牝馬のデビュー戦は、鮫島克也騎手が跨り、ハナを切って逃げ切り勝ち。2着との着差は3馬身1/2差。

「あの時のウオッカは、他馬スピードが違いすぎるために、逃げざるを得なかったという話でしたよ。やはりモノが違ったんですね」

テクニカル6ハイブリッド・ソフト

 

pooluma.seesaa.net

Powered by RSSリスティング