競馬の伝説のレース集

競馬レースのまとめを解説していきます。年代別、騎手別、レース別にまとめてある動画を解説付きで詳細に説明しています

サクラバクシンオーはやはり強い!短距離がバクシンオーの代名詞

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


 

f:id:taka0522san:20210413233057j:plain

日本が誇る1200mのスペシャリストのサクラバクシンオー

父のサクラユタカオーは2000m前後で活躍したテスコボーイ産駒。
母のサクラハゴロモの母クリアアンバーはアンバーシャダイの母でもある。
その父と母から生まれたのがサクラバクシンオーである。

 

youtu.be

 

距離は1200mのオータムスプリントステークス。


2番人気ながら勝利し、

続くマイル戦のアイルランドトロフィーは4着に敗れた。


マイルチャンピオンシップを回避し

オープンのキャピタルステークスに出走し勝利。


そして、

再びスプリンターズステークスに帰ってきた。


3番手から前を見ながら

下で早々と先頭に立つと

そのまま押し切レースを進めていく。


坂下で早々と先頭に立つとそのまま押し切り勝利。

 

スプリント路線が確立されていないこの時代、

バクシンオーが次に向かったのはマイルのG1の安田記念だ。


やはり、マイル戦になると

パフォーマンスが落ちるのは否めなかった。


結果は、ノースフライトの4着。

90年代前半に現れた最強スプリンター。


そして、人々から愛されたスプリンター。

それがサクラバクシンオーなんです。

 

f:id:taka0522san:20210413233126j:plain

 

テクニカル6ハイブリッド・ソフト

 

pooluma.seesaa.net

Powered by RSSリスティング