競馬の伝説のレース集

競馬レースのまとめを解説していきます。年代別、騎手別、レース別にまとめてある動画を解説付きで詳細に説明しています

2020-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念 過去10年最高の最後の直線の攻防

有馬記念 過去10年最高の最後の直線 youtu.be 2019年12月22日 有馬記念 芝2500m 中山競馬場 リスグラシュー 牝5 アエロリットが外から果敢にハナを奪って後続を牽引、入りの1000m=58秒台というハイペースのラップを刻んで大きく後ろを引き離すレース展開とな…

見ていて衝撃が走った有馬記念 激闘の記録

競馬史上最高の圧倒的、激闘 有馬記念 ①グラスワンダー グラスワンダーの2連覇。1年目は骨折明けの秋2走の不甲斐ない結果から、復活を決めた勝利。 ②トウカイテイオー 3着以下を大きく引き離す競り合いを半馬身制して優勝。ゴールの瞬間、当時の実況は「…

凄かった伝説のレース 最強競馬伝説

凄い 競馬伝説(伝説のレース) youtu.be ◯ジャスタウェイのアーリントンカップ この馬は世界の競走馬ランキングでナンバーワンになった本当にとんでもなく強い馬であるが 私がこの馬を初めて恐ろしい馬だと感じたレースが2012年のアーリントンカップ。最後方…

競馬レースで強かった3連勝と言えばゼンノロブロイとあとの2頭は何だ?

マチカネフクキタル 秋のクラシック戦線限定なら史上最強。追い込み、差し、先行と脚質不問の三連勝。その後の故障で後はフォームがガラッと変わるくらい走れなくなったのが悔やまれますね。 カンパニー 毎日王冠 秋天 マイルCS 見事にこの3戦だけ強かったし…

伝説の名馬達 もう一年走って欲しかったと今でも思っている名馬

例えばディープインパクトがあと一年長く走っていたら?とかオルフェーヴルも あと一年長く走っていたらまた記録は違っていたのかな、、、と思うのです。 もう一年長く走って欲しかった名馬達 タマモクロス サクラバクシンオー シンボリクリスエス タイキシ…

競馬が大好きになる!初心者さんはこの馬を覚えよう!

競馬初心者ならこの馬の名前を覚えたら大丈夫。 今では「競馬女子」と呼ばれる女性の競馬ファンも多いですね。 そんな代表的な名馬達を8頭ご紹介します。 youtu.be ○オグリキャップ 1990年 有馬記念 武豊騎手とのコンビで挑んだラストランは見事なレースで、…

競馬中級者なら答えられる?この出走馬のレース名

この動画を見ただけで、どの競馬レースか当てられますか? 競馬ファンなら分かると思いますが、、、、。 最初に開催された西暦が出てきます。その次に馬名が出てきます。 その間に答えて下さい。 しばらくするとレース名がでます。 それまでに答えを言って下…

あり得ない!実際にあった競馬奇跡のレース5選

競馬は観戦を楽しめるスポーツだ。そんなレース場に立ったサラブレッドは、まれにとんでもない波乱を引き起こすこともある。今回は実際に起こった奇跡の競馬レースを5つ紹介します。 やはり競馬は人間が想像、イメージするさらに右斜め上をいく結果が出るこ…

【競馬】もう一年走って欲しかった今でも思っている名馬

引退するのが早いなと思った馬いませんか? 私は常に思っています。ディープインパクト、オルフェーヴル、キタサンブラックなんかはあと1年走っていれば、まだまだG1優勝を狙えたと思っています。 私は断然、オルフェーヴルになります。レース後に騎手を振り…

【競馬】アーモンドアイ引退までのG1レース9勝の記録

競馬の第40回ジャパンカップ(GI)は29日、東京競馬場の芝2400メートルコースに15頭が出走して行われ、クリストフ・ルメール騎乗でこのレースを最後に引退する単勝1番人気のアーモンドアイが2分23秒0で優勝し、芝GIの日本馬最多勝利記録を…

とにかく鳥肌がたった余韻に浸れる競馬レース

ダイナカールの勝ったオークス ゴール前で5頭が横一線の名勝負 1983年 オークス 「1着から5着までの馬が同タイム」という驚きのレース結果に。 勝者は長~~~い写真判定の末に決定し、電光掲示板に灯った着差は「ハナ、アタマ、ハナ、アタマ」! いやぁ、…

これは神騎乗だわ!と感動した武豊騎手の勝負所の神業テクニック

キタサンブラック ジャパンカップ 残り1ハロンを切ったところで、今度は中団で脚をタメていたサウンズオブアースが一気に襲い掛かろうとするが、 2馬身差から先がどうしても詰められない。そうして文字通り、影をも踏ませないまま完ぺきなる逃走劇を、武豊&…

【競馬】天皇賞秋 アーモンドアイがG1 8勝を達成した2020年は伝説の年になる

今までの名馬と呼ばれる馬でもG1は7勝でした。 しかしアーモンドアイはG18勝目を挙げて名実ともに最強馬になりました。 *1 馬名 1勝目 2勝目 3勝目 4勝目 5勝目 6勝目 7勝目 シンボリルドルフ 皐月賞 ダービー 菊花賞 有馬記念 天皇賞春 ジャパンC 有馬記念 …

コントレイル 血統の伝承無敗三冠馬伝説

史上初の親子無敗三冠制覇 150年を超える歴史を誇る日本競馬において、史上初めて無敗でのクラシック三冠馬が牡馬と牝馬で達成された2020年10月。空前絶後の偉業を達成したデアリングタクト(牝3 栗東 杉山晴紀厩舎 父エピファネイア)とコントレイル(牡3 …

デアリングタクトが無敗で三冠馬になったレース 【牝馬三冠】

無敗の牝馬三冠はJRA史上初 第25回秋華賞(GI)は無敗で挑んだデアリングタクトが見事、春の桜花賞(GI)、オークス(GI)に続く牝馬三冠を達成した。牝馬三冠はJRA史上6頭目だが、無敗による達成は初めてである。 ※秋華賞は1996年に新設されたGI。それ以前の1976…

Powered by RSSリスティング